TOP > 2 若ハゲに対策はあるのか? > 水道橋博士のシャンプーのお世話になる前に/毛の発毛や毛が抜ける脱毛の仕組みを知ろう!!

水道橋博士のシャンプーのお世話になる前に/毛の発毛や毛が抜ける脱毛の仕組みを知ろう!!

120万本突破記念限定品【プロピアスタートセット】

120万本突破記念限定品【プロピアスタートセット】
皆さん、今まで自分の抜け毛をしっかりと眺めたことがありますか?

抜け毛の数ばかりに注意が行っているのであれば、私達の薄毛は進んで行くばかりかもしれません(泣)。

抜け毛をよく見ることで、その毛が健康なのか不健康なのかわかるそうです。

それでは、まず、毛のライフサイクル、ヘアサイクルを知ることから始めましょう。








髪の毛は一定周期で発毛と脱毛を繰り返していて、この髪の毛のライフサイクルを、「ヘアサイクル」といいます。この「ヘアサイクル」がうまく行われなくなると、抜け毛が増えて髪が薄い状態になることになります。

\長期(約3〜5年)
髪が毛母細胞から刺激を受け、細い髪から生え始める時期。女性の場合は、成長期が4〜6年あります。

退行期(約3週間)
髪の毛全体の1%が常にこの状態。細胞分裂が次第に停止し、成長が鈍くなって、最後には次のステップの休止期に入ります。

5抻澳(約4〜6ヶ月)
課網の成長が止まり、抜け落ちる時期。この時期の終わりには、古い毛の下部分で新しい髪が準備されることになります。