TOP > 5 水道橋博士はシャンプーだけで毛が生えたの? > 5.2 週刊ポスト(9/1号)の水道橋博士のシャンプーの紹介「毛生えシャンプー」

5.2 週刊ポスト(9/1号)の水道橋博士のシャンプーの紹介「毛生えシャンプー」

120万本突破記念限定品【プロピアスタートセット】

120万本突破記念限定品【プロピアスタートセット】
週刊ポストから引用

「発毛&育毛−。これを洗髪するだけで可能にするという『毛生えシャンプー』」

という冒頭ではじまり、

「水道橋博士が『効果テキメンだった』と振り返っているのが、『ブログノ126』なるシャンプーなのだ。」

と紹介されています。

さらに、

「1年半、騙されたつもりで1日も欠かさず使い続け、驚くほどの変化があった。抜け毛が減り、毛が増え、太くもなりました」
とも週刊ポストに対して水道橋博士はコメントしています。



しかし、プロピアの営業部事業推進課の三浦氏は、週刊ポストで、

「これは発毛シャンプーではありません」

とコメントしており、さらに、記事では続いて、

「もし『毛生えシャンプーが開発されたらノーベル賞ものです。ただ、防腐剤や海面活性剤を含むシャンプーが髪に悪いことは事実。ですから、頭皮の状態が悪かった人が、良質のシャンプーに変えることで抜け毛が減ったり、産毛が生えることとはあります』」

と、毛髪治療科の医師のコメントが紹介されています。



以上から、シャンプーの効果で毛が生えてきた、というのは、なかなか言いづらいのではないかと思われます。
でも、これでもし、毛が生えてきたら、と思うと私はやっぱり試してみたいという欲求を止めることはできません。。。